デザインはビジネスの発展に役立つ重要な役割を持っています。
中でもロゴマーク、ロゴシンボルはブランディングを構築する上でイメージに大きく作用するもので会社の顔とも言えるでしょう。
ロゴは戦略であり、企業の視点を表示するための印象的な要素です。
2014年には三井物産や竹中工務店、ジャックス 等多くのビッグブランドがリブランドしました。
トレンドは常に流動的で、新しい手法の導入により日々変化しています。目を引く魅力的なブランドの開発には明確なコンセプトの元、その変化と傾向をしっかりとキャッチしうまく取り入れていくことも必要です。
リデザインしたロゴは洗練されており、トレンドを組み込むための工夫がなされているものも多いと思います。
私たちデザイナーは時には伝統を破壊し、ユーザーを刺激するための新しい手法を模索しようとし続けなければならないと思っています。
魅力的なデザイン作成のために2015年のロゴデザインのトレンドをご紹介します。
Low Polygon
ポリゴンとは多角形の組み合わせで物体を表現する時の各要素のことで少ないポリゴン数で形作られた3Dモノの事をローポリゴンといいます。
この手法は、C4D、マヤ&3Dスタジオマックスなどの3Dソフトウェアから来ています。
ローポリゴンは2014年に背景や壁紙で使用されており今後ますますロゴデザインやアイコンデザインでも見られそうです。
Negative Space
ネガティブスペースとは「対象物の間にある空間」を表すアート用語です。
パッと見たときにわかるロゴ部分だけでなく、ロゴ以外の部分に注目すると違うイメージが浮かび上がるという手法です。
複雑にデザインを作り込むことがなくても単純な意味のある要素を追加することで素晴らしいロゴデザインが完成することもあります。
ネガティブスペースは、シンプルであると同時に気付いた時の驚きを加えた壮大なロゴデザインを演出しています。
1枚目はEの文字のとなりに「H」が2枚目は上下の矢印のスペースに「H」がそれぞれ隠されています。
隠れているものを探すのが楽しくなる、発見を楽しめるロゴで印象深いですね。
Overlapping Technique
シャドウになる部分や重なる部分を形成する時に明暗のコントラストで立体感を与える手法を使ったロゴデザインです。
Bold & Thin Line
マジックでサクサクと書いたようなデザイン。
この傾向はアイコンのデザイン市場にとても多く見られ、現在のAppleは最新のiOS上でこのデザインの傾向のアイコンを使用しています。
Script Logotype
カスタムスクリプトのフォントは、企業/組織のスタンスを表示するために使用されているロゴタイプの一種です。
3D Metal
車のロゴで使用エンブレムのようなロゴにメタリックな外観のロゴデザイン。
Hand Lettering & Calligraphy
ハンドレタリングと書道は、洗練された&プロフェッショナルなイメージを与えます。
主にタトゥー会社、ホテル、カフェテリア&レストランのロゴデザインとして好まれることが多いロゴデザインです。
Linocut & Wood Cut Style
この技術は、ロゴデザインの深さと多様な外観を与えるために使用される。
Gradient Mesh & Linear Gradients
カラフルグラデーションメッシュツールは、下記のようなロゴを作成するために使用される。
この技術は、主に、ウェブベースの企業やアプリケーションに使用されています。
Vintage Flourishes
通常、ロゴデザインによく装飾された外観を与える結婚式の企業、写真家、インテリア企業等で見られることの多いヴィンテージ風のロゴ
まとめ
デザインには非常に多くの選択肢があります。
あなたの市場や理念、イメージ、理想とするブランディングが表現可能なロゴスタイルを選択することの重要性を過小評価しないで下さい。
これから新たにロゴ作成をする方も、リブランディングし再構築を考えている方にも様々なタイプの中から最適なロゴとの出逢いを見つけましょう。
参考元:Logo design trends for 2015/Infestation,Black Bear Recognizes 10 New Trends in 2015 Logo Design/By Jena Simonds,10 New Trends of Logo Design for 2015/by-designbolts.com