せっかく作った作品、開いたお店や企画したイベント。どうせなら沢山の人に見てもらいたいですよね!
ここでは、その宣伝方法の一部についてご紹介します(。+・`ω・´)シャキィーン☆
効果の程は人それぞれかもしれませんが
どこかに所属している方や会社単位の活動ではない場合
『そもそもどうやって宣伝すればいいの(´・ω・`)?』
という方も多いと思うので
少しでも活動を広めるお役に立てれば・・・
と知っている知識の範囲でお教えします。
まず会社に所属するのと決定的に違うのは
資金力と人材不足になるかと思います。
何かをするのには人手もお金も時間も必要です。
その活動に全てを注ぎ込めるだけの環境がある方は別として
ほとんどの方は生活維持の為の仕事と作成活動の
二足のわらじを強いられてしまうのが実状ではないかと思います
そうなると…
おのずと宣伝するフィールドがインターネットになってきます
なぜか?というと
インターネットは 24時間365日広告、宣伝が可能 であり
更新作業がある時以外は人手がいらないんです。
2013年現在のインターネット市場規模は
9兆円とも予測される位の巨大なマーケットなんです。
9兆円ですよ?!もう想像がつかない額ですよね・・・
ネット利用者は日本国内だけでも約9,408万人(総務省発表)
日本人の約5人に4人はインターネットを利用している計算になります。
そして、1日のインターネット使用頻度は
新聞や折込チラシを読む時間より長いというデータもでています。
新聞とっていないご家庭も増えてきましたよね(*´・д・)(・д・`*)ネー
近年では、携帯電話のスマートフォン化。
各家庭へのPC普及率、各会社のWEBサービスの増進などなど
ますます私達のまわりでのインターネット化が目覚ましく進歩してます。
いまやご家庭にインターネットがないお家の方が少ないのではないでしょうか?
みなさんも外食する時や買物する時、旅行の際や求人など
生活でインターネットを利用されることは多いと思います。
そう考えると、このインターネットを有効活用しない手はないという事です。
個人店舗の方や展示、ライブ活動など
一定の現場でアクションを起こす時には
フライヤー、DM、ポスター、ノベルティ、グッズ等を作成して
配布、物販する事も勿論よい宣伝活動になります。
がしかし…
それについてはまた別の機会にお話しするとして
まずはネットを活用した宣伝方法についてお教えします。
前説が長くなってしまったので
とりあえずは身近なところで利用頻度の高いSNSサービスのご紹介
SNSとはソーシャルネットワークといって
社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービスの事とあります。
ようはネット上でつながりつくっちゃおう♪ってサービスです。
日本のSNS利用者は5,060万人(インプレスR&D発表2012年5月時点)
ネットしている人の約半分近くが利用しているんですね。
操作はとても簡単で、市場はとても大きいので可能性は無限です。
■メリット
・趣味などを通じて、新しい人間関係を構築する事が出来る上、口コミ効果が期待できる
・様々な情報を入手する事が出来る。
・情報更新のたびに告知されるため、習慣的にサイトへ相互アクセスが発生する
・ホームページやブログなどに比べて機能が豊富
(↑無料ブログ、無料HP等を利用してる人の場合になると思いますが)
・瞬時にユーザーに対応可能
■デメリット
・検索エンジンからのアクセスが不可能
・ブログなどに比べると議論の幅が狭くなる事が考えられ、アピール効果も低くなる可能性あり
・個人情報流出のリスクがある
・迷惑メールが増える
個人的見解からするとSNSは身内に固まりすぎてしまう事がネックです。
プロフなどの共通点から自動的に「知り合いかも?」
と友達を広げる親切なサービスがありまして
知り合いがそのSNSをやっているとでてきてしまうんですね。
知り合いにはネットで広めなくても直接話すよ…
と私は思ってしまうわけです。
活動的にさくさく友達申請していけば、また別なんですが
しない場合はまったくの身内に公開されるのみにとどまってしまいます。
友達の友達に宣伝できたりするのはいい機能です。
友達に友達が多くいれば口コミも効果的に広がってくれるでしょう。
しかしまぁ、とりあえず的な意味を込めてブログ持っていない人は
特に登録しておくとよいですし
Face BookやTwitterなんかは他のサイトと連動してる場合も多く
改めて登録しなくてもそのアカウントで利用できるサービスもありますので
アカウントをとっておくと便利です。
■日本のSNS
Mixi
国内老舗コミュニティ系のSNS。日本では最も早い時期からサービスを展開しているSNSの1つ。ただ最近ユーザー数が減少してきているみたいです。とはいっても国内のPCからの月間利用